「見える学力」と「見えない学力」を共に育て、生涯学び続けるための足腰を鍛える。

SEIRITZ-NEWS

JAXA講演会

(2018.10.27)【教育活動(中学)】

本日、中3対象のJAXA講演会が行われました。

種子島宇宙センターでの勤務経験があり、現在は筑波宇宙センターで勤務されている方に講師としてお越しいただき、宇宙とはどういったところか、またロケットの仕組みや国際宇宙ステーションについて、そしてJAXAの仕事内容や種子島宇宙センターのことなど、はやぶさ2のことやソユーズの事故のことなど最近の話題なども交えながら、貴重なお話を伺うことができました。

最後に、ご自身のこれまでを振り返りながら、「自分がわくわくするものをとことん突き詰めてほしい。仕事は社会のためだけど、自分のためでもあるから、自分の「好き」を仕事にしてほしい。」と話してくださいました。

来月、アース・ツアーとして屋久島・種子島を訪れますし、現在「働くということ」というテーマで卒論執筆中の生徒たちにとって、とても意味深い内容でした。

終了後には、個人的に共通の趣味だという生徒と盛り上がっていました (^_^)

関連記事

ナショジオ発表会

(2018 年11 月24 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中3 論語講座

(2018 年11 月21 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

JAXA講演会

(2018 年10 月27 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

テスト明け!

(2018 年10 月19 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む

中学校アース・プロジェクト(稲刈り)

(2018 年10 月09 日)【教育活動(中学)】

...

続きを読む